年末のお餅つき


友人の実家で恒例になっているお餅つき。
立派なおうちで行うこの行事は、雰囲気抜群で
毎年家族みんなが楽しみにしています。
以前は年配の方がたくさんお手伝いされていたのですが
数年前からは私たち世代の参加が多く
チビッ子達もワイワイ!キャイキャイ!盛り上がっています。
はじめは全身筋肉痛だったダーですが、今年はかなりこなれた様子。
師匠がよいのでしょう。
たくさんお餅をついた後は、
16畳もある土間でおばちゃんの手料理をご褒美に頂きます。
お出汁が絶品。たまらない。
おじちゃんが自分の手でお手入れされているこのおうち、
とってもステキで、ものすごく憧れます!
こんな風にたくさん人が集まるおうちにしたいなぁ、
と最近よく思います。